集まれ!!ぎふっ子 こどもひろば

6月30日(土)7月1日(日)に開催します。
岐阜市内在住の小中学生の皆さんを対象とするイベントです。
参加申込は、募集チラシ(各学校配布)を参考にしてください。

参加申込は、ハガキのみです(5月31日〆切)。
楽しいものづくりプログラミングに挑戦しよう!!

【ワークショップ概要】

A:プログラミング体験 ダンボールロボットづくり
実践的なプログラミングを手軽に楽しく学べるダンボールロボット「embot」。
自分でロボットを作って動かす体験をしてみよう!(ワークショップ実施主体:㈱NTTドコモ) 

B:ロボット工作 ぷるぷるてんとう虫
材料費:1,000円
モータの振動で、ブルブルとユーモラスに動くてんとう虫。
脚の角度を変えることで、走る方向やスピードが変わります。
工作の初級編ですので、低学年のお子様でも安心して参加できます。

C:親子でマイはしづくり
材料費:500円
家族が毎日使うお箸を自分達で作ってみませんか?
材料は、岐阜県産の杉の木。優しい手触りは、手づくりならでは。
愛着あるお箸を使い続けることで、ものを大事にする心を育んでみませんか?

D:寿司づくり
太巻きを巻くときに使う「まきす」を使って、自分だけのオリジナル太巻き作ってみよう。
最後は参加したみんなで手作りの太巻き寿司を食べられるよ。
千成寿司本店の寿司職人さんが教えてくれるよ。
参加者の皆さんはエプロン、三角巾、マスクを各自で用意してきてね。

E:和菓子づくり
色とりどりきれいな和菓子を自分たちで作ってみませんか?
最後は参加したみんなで手作りの和菓子を食べてみよう。

緑水庵の和菓子職人さんが教えてくれるよ。
参加者の皆さんはエプロン、三角巾、マスクを各自で用意してきてね。

F:電子工作 はぶらむしづくり
ロボットはどのようにして動いているのだろう?
実験を通してセンサーや回路の仕組みを学び、暗いところで動くロボットを作ってみよう!
(ワークショップ実施主体:早稲田大学)

G:プログラミング体験 IchigoJamで簡単ゲームづくり
子どものための手のひらサイズの小さなコンピュータIchigoJam。
自分で命令文を打ち込んで簡単なゲームを作ります。
プログラミングの基礎の基礎を学んでみましょう。

H:プログラミング体験 Pepperをうごかそう
岐阜市の全小中学校に導入しているPepperをここでも体験できるよ。
教員や先生と一緒に楽しくプログラミングをやってみよう!
(ワークショップ実施協力:ソフトバンクグループ㈱)

I:歯形づくり体験
歯医者さんが実際に歯型を取るときに使う「型を取る材料(印象材)」を使って、
自分の指の形や歯形を石膏(せっこう)で作ってみよう!

伊塚歯科医院の伊塚先生が教えてくれるよ。作った石膏は持って帰れるよ。

J:プログラミング体験 micro:bitを学ぼう
イギリスで開発された教育用プログラミングツール「micro:bit」を使ってみよう!
(ワークショップ実施:岐阜大学等、  協力:(特非)CANVAS、日本マイクロソフト㈱)

K:紙ひも工作
1本の細長い紙ひもを組み合わせて、亀のキーホルダーを作ってみよう。
カッターなどを使用するので、低学年のお子さんは保護者の方同伴で参加してね。

講師の先生は紙ひも職人の長屋さん。先生が紙ひもで作った「岐阜城」などの力作も展示されるよ。

L:CAMP★MANIA PRODUCTS  キャンプイスづくり
材料費:2,000円
座る面が布でできた、おしゃれな折りたたみいすを製作します。
3本の木を組み合わせて作るシンプルな構造ならではの美しいデザイン。
これからの季節、アウトドアで大活躍間違いなしのアイテムですね。

M:サボテンの寄せ植えづくり
材料費:800円
数あるサボテンの中から、お好みのサボテンを選んで寄せ植えをします。
「こんなサボテンもあるんだ!」というサボテンがいっぱいで、なかなか決まらないかも。
サボテンはお世話も簡単で、長く楽しむことができますよ。

N:デザインクラフトバッグづくり
材料費:500円
おでかけする時にあると便利な小さなバッグに、おしゃれなプリントをしてみましょう。
好きなデザインと色を選んでプリント作業に挑戦します。
お友達に自慢できるかわいいバッグ、かっこいいバッグを作って使ってね。

O:光る星座版 ギガスターminiづくり
材料費:500円
LEDの光を利用して、夜空に輝く星座を手のひらサイズで楽しむギガスターmini。
星の世界の素晴らしさに触れることができるワークショップです。
光る星座版ギガスターminiの開発者の方と一緒に、星の世界を楽しみましょう。

P:ミニ天体望遠鏡づくり
材料費:1,500円
机に乗るサイズでありながら、なかなか高性能な天体望遠鏡をつくります。
製作を通して望遠鏡の仕組みも学び、ガリレオの発明の素晴らしさを体感しましょう。
自分で作った天体望遠鏡で月の表面も見ると、感動も倍増ですね。

Q:ダンボールハウスづくり
材料費:600円
窓を作ったり、扉をつけたり。発想力を思う存分発揮できるダンボールハウスづくり。
「こんな家に住んでみたいな」を形にできる楽しさを味わってみませんか?
ダンボールハウスは、折りたたんで持ち帰ることができるような仕組みになっています。