コロナウイルス流行にともない、本イベントを延期とさせていただいておりました。
楽しみにしていた皆さまには大変ご迷惑をおかけ、申し訳ありませんでした。

楽しみにしてくださっていた皆さまに「ひがしやまとSTEAMスクール」を“オンライン”でお届けいたします。
「こんな学校あったらいいな」を叶えたSTEAMスクールで楽しく学びましょう。

 

開催場所

オンライン
*「zoom」を使用できるパソコンをご用意ください。

参加費

おひとり1,000円(税込)

募集期間

申込期間

前回当選者申込期間:7月18日(土)〜7月30日(木)正午
一般申込期間:7月30日(木)正午〜8月2日(日)正午

入金期間

7月18日(土)〜8月2日(日)21:00

※入金方法につきましては、申込確認後メールにて送付いたします。

注意事項 (必ずご確認ください)

・ワークショップ中、参加者側のなんらかのトラブルでワークショップに参加する事ができなかった場合、返金できかねますので予めご了承ください。

・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中のご様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所をご調整いただく、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。

・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。

・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。

 

開催内容・申込

①理科「マジックサイエンス&サイエンスクラフト」

■開催日:8月10日(月祝)10:15〜11:30
■お家に届くプレゼント:スライム製作キット(1名分)

身近な科学を研究!身近なものをつかって、サイエンスショーをおみせします。
サイエンスショーの後は事前に皆さまへお送りした材料でスライムづくりに挑戦! 

 

図工「輪ゴムピストルづくり」

■開催日:8月10日(月祝)12:45〜14:00
■お家に届くプレゼント:よく飛ぶ輪ゴムピストルキット(1名分)

事前にお送りする「よく飛ぶ輪ゴムピストルキット」を使って、輪ゴムピストルを作ります。
製作した後は、命中精度を上げるにはどうすればいいのか考えます。
楽しく遊ぶ中に科学的な視点を入れ、統計的に探究できる考え方を育みます。

 

理科「水晶・化石発掘」

■開催日:8月10日(月祝)14:45〜16:00
■お家に届くプレゼント:水晶・化石のどちらか1つ

本物の水晶または化石のどちらかをご自宅へお送りします。
発掘はどのようにするのか?お家でも発掘ができるよう、レクチャーします。
なぜ水晶が出来上がるのか、なぜ化石が残っているのかを知り、地球の謎に迫ります。
(申込の際にお選びいただいた水晶・化石のどちらか1つをお送りします。)

 

 

④プログラミング「ゲームプログラミング体験」

■開催日
8/9(日)9:30-12:30  小5対象
8/10(月祝)9:30-12:30  小6中1対象

オンラインでやります。講師は現役のプログラマー&エンジニア。
プロが使うプログラミング言語java Script をつかって、ゲームプログラミング体験を!
■必要なもの
インターネットにつながるパソコン
*タブレットやChromebookでの受講はできません。
■ご参加にあたって
お子さまのパソコン操作のサポートとして、是非保護者の方もご参加ください。

 

 

 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加