入賞者授賞式中止のお知らせ

3月5日(土)に予定しておりました「第2回わたしのKODOMO新聞コンクール入賞者授賞式」は、新型コロナウイルスの感染拡大による岐阜県の蔓延防止等重点措置の延長等を鑑みて、残念ながら開催が中止となりました。

授賞式は中止となりましたが、作品展示は以下の通りに開催いたしますので感染対策を十分に取りながらご家族皆様と一緒に会場に足を運んで頂ければ幸いです。

岐阜駅アクティブG 作品展示

日時:令和4年3月5日(土)~令和4年3月18日(金)18:00まで
場所:岐阜駅アクティブG2階連絡通路展示コーナー
展示作品:本年度入賞者16名様の作品

マーサ21 作品展示

日時:令和4年3月19日(土)~令和4年3月28日(金)18:00まで
場所:北館2階通路 みんなの作品展コーナー
展示作品:本年度入賞者16名様の作品

 

本コンクールは、岐阜市内の小学4,5年生を対象に実施するコンクールです。
昨年度は900名を超える応募をいただきました。
今年度は、岐阜市内の企業様のご厚意で、賞の設定が増えました!
また、表彰式と優秀作品の展示会も開催予定です。
日頃の学びを生かして、新聞づくりに挑戦してみませんか?
また、各小学校を通じて、対象学年の皆さんにはKODOMO新聞をお渡しさせていただきます。
インターネットやテレビの情報と異なり、様々な情報が分かりやすくまとめられたKODOMO新聞を読んで
幅広い世界の様々な情報に触れて、興味や関心を広げてくれると嬉しく思います。

・応募要項・

募集対象

岐阜市内小学4,5年生

募集締切

2022年1月14日(金)
※当日消印有効

募集コース

①オリジナル新聞コース
読売KODOMO新聞を読んでオリジナル新聞をつくろう!

②わたしの学び新聞コース
授業で学んだことを新聞形式でまとめてみよう!

③SDGs新聞コース
SDGsの取り組みや調べたことを新聞形式でまとめてみよう!

入賞

★岐阜市長賞[1名]図書カード5,000円分
★岐阜市教育委員会賞[1名]図書カード3,000円分
★協賛企業賞[各部門1名 合計12名]図書カード3,000円分
★参加賞[応募者全員]読売KODOMO新聞「コンクール入賞者掲載版」を無料プレゼント!

応募方法

おひとり様1点のみ応募いただけます。
読売KODOMO新聞の記事を題材に選んでください。
応募用紙には「学校でもらった読売KODOMO新聞を読んで応募しよう」とありますが学校でもらったものでなくても問題はありません。

①「応募用紙」にすべて間違いのないようにご記入下さい。
※入賞の紙面発表および、参加賞の発送の際に必要となります。

②岐阜市内小学校の方は、締切日までに先生に提出して下さい。
それ以外の地域の方は、Meets Visionへ郵送して下さい。
(〒500-8369 岐阜市敷島町6-9-3-2 プリムローズ2F
2022年1月14日の消印有効)

応募用紙

※クリックすると拡大されます

★応募用紙

★新聞用紙

結果発表

・読売KODOMO新聞に入賞者氏名を掲載します。(2月)
・読売新聞岐阜県版に入賞者氏名を掲載します。(2月)
・表彰式 3月5日(土)・・・アクティブG  ※蔓延防止措置の延長等を鑑み中止
・作品展示 3月5日(土)〜3月18日(金)・・・アクティブG
・作品展示(春休み期間中を予定)・・・マーサ21
・応募者全員に読売KODOMO新聞「コンクール入賞者掲載版」をお届けします。

注意事項

・作品は、自作の未発表のものに限ります。応募作品について著作権侵害等の争いが生じても、主催者は責任を負いません。
・応募作品は返却しません。
・応募作品の著作権は主催者に帰属します。優秀作品は、主催者のホームページや読売新聞の紙面等に掲載されることがあります。
・掲載にあたり、明らかな誤字・脱字等は修正させて頂く場合があります。
・応募者の個人情報は主催者が適切に管理し、入賞者の選考や通知等に使用するほか、読売KODOMO新聞や読売中高生新聞、読売新聞の購読のご案内のために読売新聞グループと共同利用する場合があります。
・住所、氏名が不明なものは入賞および参加賞の対象になりませんのでご注意下さい。

新聞の書き方・お手本

 

読売KODOMO新聞の購読・試読について

読売KODOMO新聞の試読や購読のお申し込みは
こちらからお願いします。
0120-4343-81
(平日10:00〜18:00)

コンクールについてのお問い合わせ

「わたしのKODOMO新聞コンクール募集」係
NPO法人Meets Vision内
058-252-5519 (平日10:00〜18:00)