たくさんのご応募ありがとうございました。
ご応募頂いたみなさまへ当落結果をメールでお送りいたしました。

大変たくさんのお申込みを頂き、
落選となってしまった方もおおくみえたので
追加開催を決定いたしました!
詳しくはコチラをご覧ください!

 

冬休みには大好評につき、追々加開催となった
「なごのSTEAMスクール」をなごのキャンパスで再び夏休みに開催します!

「こんな学校あったらいいな」を叶えた夢の学校で楽しく学びませんか?
(昨年冬休み開催の様子はこちらからご覧ください。)

▲画像をクリックすると拡大できます

STEAM教育とは

Science(科学)Technology(技術)Engineering(ものづくり)Art(芸術)Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせた造語です。
社会の変化に対応していく力を身につけるために、STEAM教育が必要とされています。
学校教育現場でも、この考え方が取り組み始められていますが、どうしても「評価」「時間の制限」「先生の熱量の差」があるがゆえに、全国の学校で平等に広がっているとは言えないのが実情です。
また、次代をリードするトップランナーの育成も、日本の教育が目指さないといけない課題であり、特に社会からSTEAM教育の充実を求める声は高まっています。

Meets Visionの取り組む活動

Meets Visionは、次代を力強くリードするトップランナーの育成を目的とする教育支援事業に取り組んでいます。
「学校では体験できない」「なかなか会うことができない魅力ある人と出会う」をテーマに展開する主催イベントは、毎回抽選になるほどの人気です。
また、小中学校向けのキャリア教育 出前授業や起業家教育事業は、中小企業庁より表彰を受けるなど、高い評価をいただいています。

今回のSTEAMスクールは、コロナ感染予防対策を徹底したうえで実施し、イベント参加後にも学ぶ意欲が持続するような良質な体験を子どもたちに届けることを目的としています。
子どもたちが新しい生活様式の先にある未来で力強く活躍するための成長の場作りを、なごのキャンパスで継続的に取り組んでいきます。

開催概要

全4日開催します。

申込の際には参加希望の日を選択してください。
(複数選択可)

◆8月4日(火)10:30-15:00

クラフト
「オリジナルTシャツをデザインしてつくろう」
色相環や色が与える印象などについて学び、Tシャツをデザインします。
インクの色を混ぜ合わせて想像通りの色に近づけたり、新しい色を作ってみたり。
色彩感覚を楽しく学んでいきます。
無地のTシャツを自分でデザインし作った世界で1枚の素敵なTシャツに仕上げ、お持ち帰りいただきます。

サイエンス
「モーターの振動を利用した動くおもちゃづくり!」
小学校高学年になると理科の授業で用いられる「モーター」について学習します。
モーターの性質を活かした工作で、オリジナルのおもちゃを作ることで、より理解を深め、楽しく学ぶことができます。
作ったおもちゃはお持ち帰りいただけます。

◆8月7日(金)10:30-15:00

プログラミング
「こどもパソコンIchigojamで簡単ゲームづくり」
学校でのプログラミング学習ではビジュアルプログラミングが用いられることが多いですが、本講座ではキーボードでプログラミング言語を入力していくテキストプログラミングに挑戦します。
子供でも簡単に楽しく学べるプログラミング教材「IchigoJam」を使ってゲームづくりを行い、プログラミングの楽しさに触れます。

※8月8日と同内容です。

テクノロジー
「プロのお話を聞こう 〜IoTの活用〜」
IoTとは「Internet of Things」の略で、モノに通信機能を搭載してインターネットに接続・連携させる技術のことです。
本講座の会場である「なごのキャンパス」に設置されているパッションフルーツの緑化シェードに使われているIot技術を開発した三菱電機株式会社の開発者さんをお招きし、お話を聞きます。
参加者全員にパッションフルーツのプレゼントもあります!

◆8月8日(土)10:30-15:00

プログラミング
「こどもパソコンIchigojamで簡単ゲームづくり」
学校でのプログラミング学習ではビジュアルプログラミングが用いられることが多いですが、本講座ではキーボードでプログラミング言語を入力していくテキストプログラミングに挑戦します。
子供でも簡単に楽しく学べるプログラミング教材「IchigoJam」を使ってゲームづくりを行い、プログラミングの楽しさに触れます。

※8月7日と同内容です。

サイエンス
「簡単天体望遠鏡づくりに挑戦しよう」
接眼レンズ、対物レンズを組み合わせて、観察することができる倍率30倍の天体望遠鏡を作ります。
ピントを合わせるためにはどうすればよいのかなど、天体望遠鏡の使い方も併せて学びます。
作った天体望遠鏡はお持ち帰りいただけます。

◆8月9日(日)10:30-15:00

クラフト
「パッションフルーツ観察!フラワーソープづくり」
本講座の会場となる「なごのキャンパス」に設置されている緑化シェードには「パッションフルーツ」が使われています。
被子植物でトケイソウ科のパッションフルーツを観察し、理科「花のつくり」を学習をした後、観察に使用した植物を使って石鹸づくりを行います。
作った石鹸はお持ち帰りいただけます

サイエンス
「手づくりスライム&手づくりスーパーボール」
おもちゃとしてよく見かける「スライム」。
実はスライムには科学を楽しく学ぶ要素がたくさん含まれています。
スライムづくりを通して、「化学反応」「高分子吸収体」「液体と固形の分離」など、科学を楽しく学びます。
別の材料でもスライムができるのかの実験や、スライムの性質を利用したスーパーボール作りも行います。
作ったスライムはお持ち帰りいただけます。

参加条件

名古屋市もしくは近郊に在住・在学の小学1〜6年生
※8/7、8/8は内容の都合により小学3年生以上を優先させていただきます。

会場

なごのキャンパス Meeting Room A
(〒451-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-14-1)

申込方法

ページ最下部の「お申し込みはコチラ」から必要事項をご記入ください。

参加費

おひとり7,000円(税込)
当日受付にてお支払いください。

持ち物

筆記用具、お昼ごはん、飲み物、参加費、マスク(着用)、帽子(天気の良い日には校庭に出ることがあります)

注意事項

会場に駐車場はございません。
お車での送迎の際には、近隣のコインパーキングをご利用ください。

募集日程

応募締切
7月24日(金)18:00

(応募者多数の場合は、抽選となります。)

結果発表
7月27日(月)
※当選者、落選者全員にお申し込みの際に記載していただいたアドレスにメールを送付します。

 

 

 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加