なごのSTEAMスクール2月の予定が決まりました!

大好評だった第1回なごのSTEAMスクールに続き2月も開催いたします!
「こんな学校あったらいいな」を実現したSTEAMスクールで楽しく学びましょう!

第1回の様子はこちらから確認できます。

STEAM教育とは

Science(科学)Technology(技術)Engineering(ものづくり)Art(芸術)Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせた造語です。社会の変化に対応していく力を身につけるために、STEAM教育が必要とされています。学校教育現場でも、この考え方が取り組み始められていますが、どうしても「評価」「時間の制限」「先生の熱量の差」があるがゆえに、全国の学校で平等に広がっているとは言えないのが実情です。また、次代をリードするトップランナーの育成も、日本の教育が目指さないといけない課題であり、特に社会からSTEAM教育の充実を求める声は高まっています。

Meets Visionの取り組む教育

Meets Visionは、学校教育での教員経験者集団を中心に「キャリア教育」「ベンチャー教育」「ものづくり教育」などに取り組んでいます。
学校への出前授業、教員研修、行政からの委託事業の実績も多く、中小企業庁より表彰もいただいています。
学校教育を否定するのではなく、学校教育でできなくなったこと、制約があってチャレンジできないことを、子ども達に提供することに取り組んでいます。
「仲間と共に学び合う楽しさ」「できるまで何度も挑戦できる時間」「アイデアを形にする面白さ」なかなか学校で味わうチャンスが無かった子達も、こうした学びが楽しいと思える場を経験することで、目を輝かせて学びに向かう姿を私達は数多く見てきました。
今回のなごのSTEAMスクールでも、こうした子ども達の成長の場になることを心より願っています。

開催概要

参加希望の日程をご選択ください!
(複数選択可)

申込方法

ページ最下部の申し込みフォームより必要事項を記入してください。
*定員、各20名(応募者多数の場合は抽選となります。)

参加費

6,000円/日
*当日受付にてお支払いください

持ち物

お昼ごはん、飲み物、参加費、体育館シューズ(2/9のみ)

開催時間

受付開始 10:30
解散   15:00

*保護者の参観は朝の会までとさせていただきます。
朝の会は11時ごろまでの予定です。

注意事項

・会場に駐車場はございません。
お車で送迎の際には、近隣のコインパーキングをご利用ください。
・お迎えは、15:15までにお越しくださいますようお願い申し上げます。

会場

なごのキャンパス
(〒452-0042 愛知県名古屋市西区那古野2-14-1)
JR/名鉄/地下鉄東山線・桜通線「名古屋駅」桜通口より徒歩8分

 

入門編

■ 2020年2月24日(月祝)推奨年齢:全学年
・理科「化石・水晶発掘(どちらか一つを選びます)」
モロッコ産の本物の化石・水晶を採鉱します。水晶、化石どちらか好きな方を選べます。第1回なごのSTEAMスクールに参加した方は、もう一方に挑戦するのもいいですね!
・図工「きらきらシャボン玉をつくろう」
市販のおもちゃの原理を学び、身近なものを用いて制作します。自分で作ったおもちゃで遊ぶことができ、ものづくりの楽しさを味わえます。

・総合「ポスター作成と発表をしよう」

募集締切:〜2020年2月9日(日)18:00
当落結果発表:2020年2月10日(月)

基礎編

■ 2020年2月8日(土)推奨年齢:3〜6年生
・理科「イカ解剖! 〜いきもののからだのつくりを学ぼう〜」
各班でイカの解剖を行い、イカ博士と共に、生き物のからだのつくりについて学習します。

・図工「レジンクラフト 〜ロボットキーチェーンをつくろう〜」
(入門編:レジンクラフトを経験した人におすすめです)
ネジや方位磁針、時計などの廃材を用いて、オリジナルのロボットキーチェーンを作るちょっとハイレベルなレジンクラフトを行います。


募集締切:〜2020年1月25日(土)18:00
当落結果発表:2020年1月27日(月)

■ 2020年2月9日(日)推奨年齢:3〜6年生
・体育「戦略ドッジボール」
グループごとに作戦を立て、勝つためのメソッドを探求します。

・図工「輪ゴムピストル 〜6連射ピストルをつくろう〜」
(入門編:輪ゴムピストルを経験した人におすすめです)
木工工作シリーズのキットを用いて、6連射の輪ゴムピストルを作ります。単射と6連射の違いに着目しながら、製作します。


募集締切:〜2020年1月25日(土)18:00
当落結果発表:2020年1月27日(月)

■ 2020年2月22日(土)推奨年齢:1〜3年生
・算数「算数ビンゴ! 〜たす・ひく・100までの数をつかいこなそう〜」
たし算・ひき算・100までの数をフル活用し、身近で役立つ算数を学習しながら、ゲーム形式で楽しく算数を学びます。

・理科「ストローロケット 〜弾性を学んでより高くとばそう〜」
(入門編:サイエンスショー・ストローロケットを経験した人におすすめです)
弾性や重力を学び、より高いストローロケットを飛ばすための探求を行います。手だてを考え、実行、観察、考察と試行錯誤を繰り返します。


募集締切:〜2020年2月9日(日)18:00
当落結果発表:2020年2月10日(月)

■ 2020年2月23日(日)推奨年齢:1〜3年生
・図工「レジンクラフト 〜カラースキームをまなぼう〜」
色の性質を学び、オリジナルキーチェーンをデザインし、レジンクラフトを行います。

・理科「モーター工作 〜振動を利用したおもちゃをつくろう〜」
モーターの性質を学び、振動を利用したおもちゃを作成します。


募集締切:〜2020年2月9日(日)18:00
当落結果発表:2020年2月10日(月)

募集について

・応募者多数となった場合は、抽選となります。
・当落結果発表の日に、応募された皆様へご登録いただいたメールアドレスに結果を送付いたします。
・推奨年齢を設定しておりますが、推奨年齢でない方でもご応募いただけます。

 

 

\ いち早いイベント情報発信中 /

\ 公式アカウントでもイベント情報発信中 /
友だち追加