みんなで!!ロボットコンテスト!!概要

「みんなで!!ロボットコンテスト!!」は、
子どもたちにものづくり体験を通して
創意工夫できる力を身に着けることをねらいとして
岐阜からスタートした取り組みです。
現在は、東海地区だけでなく、全国各地で開催されるようになり、
2019年には横浜市で全国大会を開催しました。

横浜大会の様子は、こちらをクリックしてご覧いただくことができます。
ロボットの製作を通して、ものづくりの面白さを体感するだけでなく
作戦を立てて競い合う楽しさは、学校生活では味わえないものです。
いきいきとした子ども達の表情をご覧ください。
子ども達が真剣に、何かに打ち込める場が少なくなりました。
私達は、この取り組みを通して、子ども達の感動体験の場を作りだしています。

そしてこの度「第1回名古屋大会」の開催が決定!
会場は、今年11月にオープンしたばかりの「なごのキャンパス」。
旧那古野小学校をリノベーションした施設です。
学校の様で学校でない、不思議な会場「なごのキャンパス」をぜひこの機会に見てください。

 

12月14日(土)「作る」

ロボットコンテストで使用するロボットを、1日かけて製作します。
ただひたすら作るのではなく、電池を使ってモーターを回すところから
ペットボトルキャップをつまみあげる動作ができるまで
その仕組みを組み立てながら、楽しく学びます。

【会場】
なごのキャンパス(名古屋市西区那古野2丁目14-1)

【スケジュール】
10:00         受付 *参加費をお支払いいただきます
10:30~12:00   ロボット製作①
12:00~13:00   昼食(各自準備)
13:00~17:00   ロボット製作②
17:00         解散

*保護者の皆様の見学はできますが、
子どもたちの自主性を尊重をするため
製作はお子様のみとなります。
*昼食のご用意をお願いします。
*持ち物:お弁当、飲み物
(工具や筆記用具は必要ありません。)

12月15日(日)「競う」

製作したロボットで競い合います。
上位入賞者にはトロフィーをご用意!
参加者全員に大会記念Tシャツをプレゼント♪
親子で楽しむことができますので、ご家族でぜひご参加ください。

 

【会場】
なごのキャンパス(名古屋市西区那古野2丁目14-1)

【スケジュール】
10:00    受付
11:00~   ロボットコンテスト(大会)
13:00    表彰・記念撮影・イベント終了

*大会は2人1組で行います。ペアは当日、くじで決めます。
*保護者の皆様は、ぜひ近くで試合の応援をしてください。
*持ち物:製作したロボット

 

参加費

6,000円/人
(記念Tシャツ、2日間の参加費用、工作キット代金、活動保険を含む)
*12月14日(土)に受付にてお支払いください

参加条件

*名古屋市内もしくは近郊に在住・在学の小学1〜6年生
*12月14日(土)、15日(日)の両日参加できること

申込の流れ

募集期間

11月11日(月)0:00〜12月1日(日)23:59

*若干名の空きがあるため、現在募集期間を延長しております。

当選者発表

★11月24日(日)までにご応募された方の当選者発表日
11月28日(木)

★11月25日(月)以降にご応募された方の当選者発表日
12月3日(火)

*当選者の方にのみ当選通知のメールを送付いたします。

 

 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加