本イベントは、たくさんの方のご応募により抽選となりました。
抽選の結果、40名の方へ当選メールを送らせて頂いております。
尚、キャンセルが出た際には、他の方に繰り上げ当選をさせて頂く場合もあります。

この度は、たくさんのご応募誠にありがとうございました。

注目のSTEAM教育の入門編として、
「STEAMスクール ロボット工作にチャレンジ」を開催します。
モーターの回転運動がタイヤや手を動かす仕組みを楽しく学びましょう。

STEAM教育とは

Science(科学)Technology(技術)Engineering(ものづくり)Art(芸術)Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせた造語です。社会の変化に対応していく力を身につけるために、STEAM教育が必要とされています。学校教育現場でも、この考え方が取り組み始められていますが、どうしても「評価」「時間の制限」「先生の熱量の差」があるがゆえに、全国の学校で平等に広がっているとは言えないのが実情です。また、次代をリードするトップランナーの育成も、日本の教育が目指さないといけない課題であり、特に社会からSTEAM教育の充実を求める声は高まっています。

MeetsVisionの取り組む教育

MeetsVisionは、学校教育での教員経験者集団を中心に「キャリア教育」「ベンチャー教育」「ものづくり教育」などに取り組んでいます。
学校への出前授業、教員研修、行政からの委託事業の実績も多く、中小企業庁より表彰もいただいています。
学校教育を否定するのではなく、学校教育でできなくなったこと、制約があってチャレンジできないことを、子ども達に提供することに取り組んでいます。
「仲間と共に学び合う楽しさ」「できるまで何度も挑戦できる時間」「アイデアを形にする面白さ」なかなか学校で味わうチャンスが無かった子達も、こうした学びが楽しいと思える場を経験することで、目を輝かせて学びに向かう姿を私達は数多く見てきました。
今回のKYOTO STEAMスクールでも、こうした子ども達の成長の場になることを心より願っています。

開催日時

2月15日(土)10:00〜16:00

申込方法

ページ最下部の申し込みフォームより必要事項を記入してください。

参加条件

京都市内在住・在学の小学1〜6年生

募集期間

令和2年1月23日(木)〜2月4日(火)
※応募者多数の場合は抽選となります。

【当選者発表日】2月5日(水)
※当選者の方にのみ、メールにてご連絡いたします。

参加費

5,000円/日
*当日受付にてお支払いください

持ち物

お昼ごはん、飲み物、参加費

注意事項

・会場に駐車場はございません。
お車で送迎の際には、近隣のコインパーキングをご利用ください。
・15:00までは、お子さまのみの活動となります。15:00以降は保護者の方もご参観いただけます。

会場

学生会館 Uni E’meal 京都高野
(京都府京都市左京区高野玉岡町23-3)
・京都バス「高野玉岡町」停 徒歩1分
・叡山電鉄叡山本線「一乗寺」駅 徒歩7分
・京都市営烏丸線「松ヶ崎」駅 徒歩15分

 

 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加