学校教育と社会をつなぎ子ども達に夢と希望を!!

第二回【やってみよ】最優秀賞・優秀賞作品はこちら

  • HOME »
  • 第二回【やってみよ】最優秀賞・優秀賞作品はこちら

やってみよう

お家でも本物にふれ、学ぶ、豊かな感動体験を

「本物って、すごいな!」「自分の力でできて、うれしいな!」という感動体験は、『もっともっと、詳しく知りたい!』という子供の主体的な学びの入口になります。
【-お家でできる楽しい学び体験- やってみよ】は、生活様式の急激な変化の中でも、豊かな感動体験の機会と学びを深める機会を創出することをねらいとする教育支援プログラムです。

入賞発表

入賞者の発表は、動画の配信と賞品の発送をもってかえさせていただきます。

最優秀賞 作品

地球のロマン水晶新聞

わにのくまーしゃさん(小学5年生)

石が大好きです!!水晶はひろったことがないので本物にふれることができてうれしいです。水晶をわってみて観察して気づいたことを上に書いて、そのときどうして外側が六角柱状ではないのか気になり、調べたところ水晶の「たね」だということが分かり、その他調べたことといっしょに下にくわしくかきました。石英などについては前に図かんで調べていて知っていたつもりだったけど水晶を実際に見れたり「ジオード」について新たに知ったりしてとても勉強になりました!

 

サハラ砂ばくの砂やいん石と近くにある砂や石とのちがいをしらべたよ
かのちゃんさん(小学3年生)

サハラ砂ばくの砂やいん石を、自分が住んでいる浜松にある中田島砂丘の砂や家のにわにおちてる石とくらべてみました。しらべるときはスコープでのぞいたり、じしゃくを近づけてみました。サハラ砂ばくの砂は、海の砂よりもつぶが小さくて赤色がこかったです。いん石や砂の中の砂鉄がじしゃくにくっついたことにびっくりしました。

 

 

 

優秀賞 作品

地球のロマン三葉虫のふしぎ
きょうさん(小学4年生)

水晶の根元はなぜ白い?
クリスタルさん(小学3年生)

 

 

宇宙探査機について
エリゾウさん(小学5年生)

 

いん石の正体
ねこどらさん(小学2年生)

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL (058)252-5519 受付時間10:00〜18:00(土・日・祝除く)

お知らせ&イベントの一覧
活動レポートの一覧
活動動画
PAGETOP
Copyright © NPO法人 Meets Vision All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.