学校教育と社会をつなぎ子ども達に夢と希望を!ー岐阜県NPO法人ミーツビジョン

【やってみよ】わたしのまなびコンテスト結果発表

  • HOME »
  • 【やってみよ】わたしのまなびコンテスト結果発表

やってみよう

お家でも本物にふれ、学ぶ、豊かな感動体験を

「本物って、すごいな!」「自分の力でできて、うれしいな!」という感動体験は、『もっともっと、詳しく知りたい!』という子供の主体的な学びの入口になります。
【-お家でできる楽しい学び体験- やってみよ】は、生活様式の急激な変化の中でも、豊かな感動体験の機会と学びを深める機会を創出することをねらいとする教育支援プログラムです。

イベントの概要ページはこちら

入賞者の発表は、ホームページ上での発表と賞品の発送をもってかえさせていただきます。

 

発くつ!水晶のひみつ
Marinさん(小学5年生)

わかりやすくするために、写真や図を入れて新聞記事をつくることができた。
この新聞をつくって、水晶は何千年もかけて地中からでてきたり、いろいろな色になったりすることを知って、水晶はすごいのだと実感した。

– 作品へのコメント-
自分が手にした水晶をしっかり調べ、分かりやすく写真や色を使ってまとめてありますね。水晶について深く掘りさげて調べることができています。すばらしいです。

はやぶさの宇宙旅行
にゃんこそばさん(小学5年生)

書きたいことはたっくさんあったけど、紙が小さいから、要約する力が身についたような気がします。
このコンテストのおかげで、もっとはやぶさのことが知れてよかったです。
ペーパークラフト、むずかしかったけど、先生のいうとおり、ぼうを使ってつくったら、上手くくっついて、とっても嬉しかったです。

-作品へのコメント-
「はやぶさ」のペーパークラフトをしっかり作り、「はやぶさ2」の偉業についてとても熱くまとめてあり素晴らしいです。
これからも宇宙に興味をもって学んでいってくださいね。

あのきょうりゅうより前の時代の三葉虫 調べてみました
にんじゃさん(小学3年生)

思い出に残る三葉虫を発掘して紙に書いたことで忘れない様にできたと思います。

-作品へのコメント-
このまとめの内容から、にんじゃさんがいかに化石に詳しいかが伝わってきます。
今では偉大な古生物学者も、はじめはにんじゃさんのように気になることを調べるところからはじまったはずです。
これからも興味関心を大切に、調べたり学んだりしていってください。

水しょうジオードの空どう
ちゃむさん(小学1年生)

普段ふれることのないジオードになにから調べていいのかわからず、まずは知ることから始めようという姿が見られました。
まとめる際、相手が見たいと思えるようにと、大好きなマンガを参考にしたりと工夫もしていました。
なぜ自分のジオードには空洞があまり無かったのか納得のいく答えがなく、予想という形で作品にしています。

-作品へのコメント-
すばらしいまとめですね。
ちゃむさんの空洞のない水晶は長い年月をかけてうまく結晶化したとも考えられますね。
本物の水晶に触れてたくさんの疑問をもつことは大切です。これからも色々調べて、よりくわしくなってくださいね。

隕石研究新聞
LILYさん(小学5年生)

宇宙から来たと思うとわくわくしました。色々調べたり実験して、よく分かるようにまとめました。

-作品へのコメント-
新聞スタイルで見出しやイラスト・色分けがしてあり大変見やすいです。
本物の隕石を手にしたことによってこれほどわかりやすくまとめられるなんてすばらしいです。

宇宙という大自然がつくった隕石の研究
なおイチさん(小学6年生)

ぼくは本物の隕石を見たことはあったが、さわったことはなかったです。
なので今回のイベントがなかったらさわる事は一生なかったかもしれません。また、その隕石をどういう年月を経てぼくの手元に来たと動画を開いてワクワクできたし、実験もどういう結果になるかもやっている間とても楽しかったです。

-作品へのコメント-
隕石が磁石にくっつくかどうかは、その石に含まれている鉄分の量によって違いが出てきますね。
隕石について分かりやすくきれいにまとめることができています。すばらしいです。

地球のロマン

ニックネーム 学年
なおや さん 1年生
あや さん 6年生
12(じゅうに)ばん さん 2年生
ゆうゼリー さん 3年生
ゆー さん 3年生
はらしま しおり さん 4年生
クリーパー さん 3年生
そういち さん 4年生
のんのん さん 4年生
あんちゃん さん 2年生
ゆうや さん 1年生
ハナマルクン さん 3年生
オウムガイ君 さん 2年生
えみ さん 1年生
そんごくう さん 3年生
ちはる さん 4年生
鉱物大好きさん さん 3年生
Rin さん 3年生
自然が好きな少年 さん 5年生
スカポン楓 さん 6年生
いちごミルク さん 2年生
Blair さん 1年生
あき さん 1年生
はるちゃん さん 5年生
陽ちゃん さん 3年生
漢字大好き さん 6年生
りゅう さん 3年生
みお さん 1年生
ゆまゴン さん 3年生
Take さん 1年生
こうすけ さん 1年生
はるま さん 2年生
えびくん さん 4年生
manato08 さん 3年生
ms さん 4年生

ニックネーム 学年
りゅう さん 4年生
なーた さん 1年生
ぜらおら さん 1年生
はた さん 4年生
のっぴ さん 5年生
あかね さん 2年生
ゆまゴン さん 3年生
いちか さん 2年生

ご応募いただいた皆様、ありがとうございました!

お気軽にお問い合わせください。 TEL (058)252-5519 受付時間10:00〜18:00(土・日・祝除く)

お知らせ&イベントの一覧
活動レポートの一覧
活動動画
PAGETOP
Copyright © NPO法人 Meets Vision All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.