自分の手で動くものを作る楽しさを味わってみよう!
今回は、電池でモーターを回して、
その回る動きを、ものをつかんで持ち上げる動きにかえる
ロボットを作るのに挑戦します。

私達MeetsVisionでは、これまで10年間の間に
全国(愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、神奈川県、群馬県、宮城県)で、
このキットを使ったロボット工作教室とロボットコンテストを開催し
通算で3,000人以上の製作指導を行ってきました。

特に、横浜市、名古屋市においては
リクルートR&Dスタッフィング社様に御協賛いただき
ロボット製作教室とロボットコンテストを2018年度から開催させていただいております。
そして今年度は、開催エリアを増やし、
対象エリアを増やし、埼玉県でも開催させていただくことになりました。
さいたま市教育委員会の後援をいただき、
さいたま市内の小学校を通して、応募チラシを配布させていただいています。
ロボットを作る楽しさを、ぜひ味わっていただきたいと思っています。

<使用する工作キット>タミヤ楽しい工作シリーズリモコンロボット製作タイプ(タイヤタイプ)

このキットは、中学生の子が製作しても慣れた子でも6時間はかかります。
今回のオンライン製作教室では、時間が足りませんので
複雑な部分は、先にMeetsVisionのスタッフが組み立て、参加者の皆様に送らせていただきます。
オンライン授業では、簡単な組み立てを行っていただきつつ
ロボットの動く仕組みの基礎を一緒に学んでいきます。

12月12日(土)「作る」は、ロボットの組み立てにチャレンジします。
12月19日(土)「チャレンジする」は、出来上がったロボットを操作して課題のクリアに挑戦します。

2日間を通して、ものをつくる楽しさ、順序だてて考える面白さ、課題に挑戦する楽しさをぜひ味わってください。
なお、ロボットの製作は、できる限り子供の力でできるよう
カリキュラムの工夫は行っていますが
怪我の防止や、安全に作業をする見守りが必要となります。
基本的には親子一緒に参加いただくことを前提とさせていただきます。
お子さんが頑張ってものを作り上げる姿、集中して粘り強く取り組む姿を
ぜひそばで温かく見守っていただき、応援してあげてください。
お子さんにとって、大きな自信をつかみ、頑張ることの大切さを学ぶ
またとない貴重な機会となることを自信を持ってお約束します。

開催日

2020年12月12日(土)、19日(土)

会場

オンライン
*ご自宅から「Zoom」アプリを使って参加していただきます。
*製作のポイントをまとめたアーカイブを終了後に限定配信しますので
万が一、途中で視聴が不可能になっても、完成できるようにフォローいたします。

定員

40名
(応募者多数の場合は抽選となります)
*大人の方が必ず付き添いで参加できる方
*付き添いは、ものづくりの経験が無い方でも大丈夫です。

当日までの流れ

①参加申し込み
「応募フォーム」に必要事項を記入してお申し込みください。
応募受付は(株)ドングルズが担当しておりますので
受付完了の確認のための自動返信メールは、ドングルズから届きます。

※応募者多数の場合は抽選となります。御了承願います。
※募集期間は11月12日(木)~11月24日(火)です。

②結果発表
11月26日(木)13時ごろ、応募時にご記入いただいたメールアドレス宛に結果を送付します。

③参加費用のお支払い
入金が確認できた方から、順次教材を発送します。

④教材到着
中身が全て揃っているか、開封してご確認ください。

⑤当日

当日の開催スケジュール

用意するもの

●ロボット工作キット
当選者に郵送します。難しい部分は予め組み立てたものを送付します。

●ニッパー
100円ショップで購入したものでも問題ありません。

●プラスドライバー
「2番」のドライバーをご用意ください。
100円ショップで購入したものでも問題ありません。

参加費

5,000円/人(教材費・送料込み)※税別

参加賞

注意事項

・ワークショップを円滑に進めるため、ビデオ及びマイクをONにした状態でのご参加をお願いいたします。おうちの中の様子等がビデオに写り込むのがご不安な方は、予めPCの設置場所を調整するか、ZOOMの背景設定を変更する等ご対応をお願いいたします。

・ワークショップ中の様子は、何らかのトラブルがあった場合に備えて、事務局にて録画をさせていただきます。録画された動画、画像、お子さまの作品などは、開催協力団体の今後の告知物等に使用させていただく場合があります。予めご了承ください。

・ZOOMは日々システムのアップデートが行われておりますので、当日は最新のバージョンでご参加いただけますようお願いいたします。

 

ご不明な点等ございましたら、下記イベント運営事務局まで御連絡下さい。
TEL:058-252-5519 (平日10:00-18:00)
担当者直通:080-9487-1582
担当:くろだ

 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加