学校教育と社会をつなぎ子ども達に夢と希望を!!

「みんなの経済カードゲーム」出前講座

みんなの経済カードゲームの誕生まで

2017年度にJCI(公益社団法人日本青年会議所)の皆さんが考案された「みんなの経済カードゲーム」
もっと多くの子ども達に届けていくために、
MeetsVisionが引継ぎ全国の子ども達に!!

経済の仕組みを子ども達が楽しく学べるコンテンツは少なく、
学校や地域においても子ども達が経済について学ぶ機会はほとんど無いのが現状です。
一方で、JCIの皆さんがカードを開発し普及に御尽力されたものの
2017年度以降は、普及活動までは手掛けられないという実情を知り、
教育支援に取り組んできたMeets Visionとして、
この素晴らしい教材を全国に広め、楽しく学ぶ機会を提供する活動を引き継がせていただきました。

全国でのワークショップ展開に向けて、クラウドファンディングでカードの製作を計画しました。
お陰様で、全国の皆様より多くの御支援を頂き、カード製作にこぎつけました。
2018年度は、全国に出前授業に伺います!!
皆様の街にも、ぜひお呼びください。

「みんなの経済カードゲーム」サポーターの皆様

このカードゲームを製作するに際し、
全国の方々から温かい御支援をいただきました。
株式会社アイティプロジェクト様
森谷 哲様
堤  淳太様
竹田 哲之助様
光田 侑司様
中村 真徳様
光田 恵里香様
福光 太一郎様
勝木 征史様
鶴山 雄一様

他20名の皆様

「みんなの経済カードゲーム」キャラバン日程(開催希望受付中)

①宮城 6月18日(月) 17時~
■開催場所 つばめの杜ひだまりホール(山元町防災拠点・山下地域交流センター)
■住所 〒989-2208 宮城県亘理郡山元町つばめの杜一丁目8番地
■主催 アイティプロジェクト様

②岐阜 7月21日(土) 11時~
■開催場所 イオンモール大垣
■住所  岐阜県大垣市外野2丁目100番地
■主催 Meets Vision(大垣市政100周年関連行事)

③東京 開催日未定   (森谷哲様)
④京都 開催日未定   (堤淳太様)
⑤愛知 開催依頼 調整中
⑥静岡 開催依頼 調整中
⑦滋賀 開催依頼 調整中
⑧京都 開催依頼 調整中
⑨未定
⑩未定

【出前授業の依頼方法】
出前授業に関するお問い合わせは
NPO法人Meets Vision事務所に電話で直接お問い合わせください。
TEL:058-252-5519 (平日10時~17時)

「みんなの経済」カードゲームとは?

このカードゲームでは、制限時間内にプレーヤー(生産者)が仲間と力を合せ、
資源・技術・生産物・お金の4つのカードを組み合わせて、
お金を増やしていくシンプルなゲームです。
交渉や交換、仲間との協力やアイデアがお金を増やすポイントとなります。

出前授業は、1時間~1時間半で組み立てることができます。
このカードゲームには、次の特徴があります。

①出前授業後にもクラスで何度も取り組める
②ノウハウを覚えれば先生方が自分達でもできる
③簡単で他の先生方にも広めてもらえる

紙のカードですから大掛かりな準備は必要ではなく、
ルールも分かりやすいので子ども達だけでも休み時間の遊びとして利用できます。

 

次世代を力強くリードできる力を育むために

全国の子ども達に「みんなの経済」のカードを手に取ってもらえるように、
クラウドファンディングで製作することができたカードを使用して、
全国10ヶ所でワークショップを行います。
その楽しさとノウハウを子ども達と先生方、保護者や地域の皆様にお伝えします。
お近くで開催の際には、ぜひともご参加ください。

このカードゲームは、未来を支える子ども達が、
経済活動について興味や関心を持つ入り口として適した魅力が詰まっています。
私たちは、このカードゲームとワークショップのノウハウを全国に届け、
子ども達が楽しく学ぶ機会を創出することで、
明るい日本の将来を支える地道な土台作りとしていきたいと思います。

 

 

お気軽にお問い合わせください。 TEL (058)252-5519 受付時間10:00〜18:00(土・日・祝除く)

お知らせ&イベントの一覧
活動レポートの一覧
活動動画
PAGETOP
Copyright © NPO法人 Meets Vision All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.