1月24日(土)に関ヶ原小学校で行われた「子育て講演会」にて、Meets Vision代表の松岡が講演を行いました。

IMG_1900 IMG_1903

◯子ども達が大人になったころの社会はどんな社会なのか?
◯これからの社会を生き抜くにはどのような力が必要か?
◯「生きる力」を育てるためにはどうするの?
◯「褒める」ってどうすればいいの?
◯子どもとのコミュニケーションで使える「あいうえお」
・・・などをテーマに行いました。

 

聞くだけの講演ではなく、身体を使った活動も行います。
活動の始めは「出来ない」と思い込んでいた気持ちが、隣席の保護者の方と励まし合うことで「出来る」という気持ちに変化していく。
このような実体験を通して、松岡が講演中に話した「励まし合い、褒め、喜び合う関係」を実感して頂けのではないでしょうか。

IMG_1906

最後に保護者の方から、
「日頃どのような言葉でお子さんを褒めていますか?という松岡先生の質問を聞いて、自分はどんな言葉で褒めてるだろう?と考えてると、子どもの笑顔が浮かんできました。褒めること、していきたいです。」
という感想を頂きました。
関ヶ原小学校PTAの皆様、学校職員の皆様、ありがとうございました。
————————————————————————
NPO法人Meets Visionでは、小学生、中学生、高校生、大学生、社会人、PTA、教員などを対象に講演を行っております。
講演依頼は下記フォームよりご依頼ください。

http://meets-vision.org/inquiry/lecture/