第8期ぼく森メンバー募集します!!

ぼくらと森のかけはしプロジェクトは
森の中の体験活動を中心に
ぎふの森林資源の豊かさと問題点について学び
木材資源の有効活用について考えを深める
自然体験学習プログラム(通称:ぼく森)です。
これまでにも多くの小学生が参加し
29年度で第8期を迎えることになりました。

今年のぼく森

これまで以上に参加がしやすくなるように
コースを分けました。
自分の興味のある所だけを選んで
参加することができます。
これまでの「ぼく森」の様子はこちらでご覧になることができます。
なお、質問などがありましたら お気軽にMeets Vision事務局まで
お尋ねください 058-252-5519 (平日:10時~17時)

第1コース 学習・体験・実践編(無料2日間)
・第1回 森の中を親子で散策
・第2回 モレラ岐阜で「郡上わりばし」販売体験

第2コース フィールドワーク編(有料1日~2泊3日)
・第2コースはさらにA~Dに分かれています。

各コースの紹介

昨年度まで4回コースで開催していたものを
今年度は2回コースにぎゅっと濃縮して開催します。


第1コース 学習・体験・実践編 (2日間親子参加必須、無料)

第1コースの申し込みは締め切らせていただきました。

・第1回 親子で森の見学ツアー
森を守る仕事をする小森さんのガイドによる森林観察ツアー
手入れの行き届いた森の素晴らしさを親子で体感してください。
目の前での伐採(木が切り倒す作業)は圧巻です。
森の資源を有効活用し、ぎふの森を守ることの大切さを学びます。

・第2回 モレラ岐阜で販売体験
森林資源の素晴らしさを伝える「郡上割りばし販売体験」
自分たちの学びを多くの人に伝えよう!!
小さなアクションが未来の森を守る大きな価値に生まれ変わります
販売体験を通して社会を見つめなおす貴重な体験活動です。

 

第2コース フィールドワーク編

A 里山と農を楽しむ(親子参加、現地集合、3,000円/人・食事代お土産代含む)
郡上白鳥にあるNOVUファームにて親子農業体験。
豊か森とその里山に位置する農場で夏の素敵なひとときを。
親子で収穫体験をして、採れたての野菜でのランチタイム。
普段の生活とは異なる田舎暮らしを親子で体感してください。

B 木と楽しむ(親子参加、5,500円/組・食事代工作代含む)
大工さんから、プロならでは技術を見せていただきます。
古くから伝わる技術、専門の工具を使った体験など楽しく学びます。
ランチタイムはHidamariCafeの大人気のプレートランチ。
工作では普段の生活に役立てるグッズづくりに挑戦します。

C 森と楽しむ(親子参加、岐阜集合バス移動、8,000円・バス代食事代参加費含む)
森の中の木をそのまま生かしたツリートップアドベンチャーに挑戦!!
大人気の施設冒険の森いとしろで親子で一日自然を満喫!!
石徹白(いとしろ)は自然の豊かなエリアです。
遊ぶだけでなく森を守る大切さを学ぶ勉強会も開催します。

D 自然体験を楽しむ(小学生のみ参加、岐阜集合バス移動、2泊3日、有料)
Meets Visionの大人気宿泊ツアー。子ども達で楽しくすごす3日間。
毎年テーマを変えながら「学校ではできない学び」にこだわったプログラムです。
川遊びに、お豆腐工場の見学、プラネタリウムに巨大望遠鏡での天体観測。
楽しい宿泊ツアーの様子は動画でご覧いただけます(揖斐高原春の宿泊ツアー

〇参加お申し込みフォーム

※迷惑メール対策のため、ドメイン指定受信設定をされている方は「inui@meets-vision.org」からのメールが受信できるよう設定してください。その他各種受信設定、迷惑メールフィルタリングを設定している場合、自動返信メールが届かない、迷惑メールボックスに転送される等、自動返信メールが正しく受信されないことがございます。