新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、ご参加に際しては下記をお願いしております。
ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

  • ご来場時、受付での消毒・検温をお願いいたします。
  • お住まいの地域の自治体から、外出や移動に関する自粛の呼びかけが出ている場合は参加をご遠慮ください。
  • 体調がすぐれない場合は参加をご遠慮ください。(主催団体への連絡をお願いします)
  • 政府および愛知県・名古屋市から、店舗営業や講習会開催について中止の要請を受けた場合、開催を中止する場合が生じます。

「こんな学校あったらいいな」
楽しく学ぶ夢の学校

なごのSTEAMスクール【特別編】
開催決定!

STEAM教育とは

Science(科学)Technology(技術)Engineering(ものづくり)Art(芸術)Mathematics(数学)の頭文字を組み合わせた造語です。
社会の変化に対応していく力を身につけるために、STEAM教育が必要とされています。

今まで開催した
【なごのSTEAMスクール】

謎解き算数

算数の問題を解けば解くほど、謎が解ける!
チームの仲間と協力して、楽しく算数を学びました。

 

 

三葉虫・水晶発掘!

モロッコ産の本物の化石や水晶を発掘!
ハンマーを使って、取り出し、本物にふれる体験をしました。

 

 

ストローロケット探求

パーツの組み合わせによって、高さが変わる!
ゴムの弾性力や、重心の位置を工夫してより高いストローロケットをつくりました。

 

 

イカの解剖実験

日頃食べているイカの体には生きるための仕組みがたくさん!
元理科教員から直接、学びながら自分たちの手で解剖を進めました。

 

(これまでに開催したものの一部です)

開催概要

【現役名古屋大学生から直接学ぶ】
①モデルロケットを作ってとばそう!

エステスのアルファⅢモデルロケットを組み立てます。組み立てたロケットを使って、打ち上げに挑戦!

②本格ペーパークラフト「ペンシルロケット」を作ろう!

モデルロケットだけでなく、紙をつかったロケットづくりにも挑戦!

※①、②ともにつくったロケットは持ち帰ることができます。

 

 

【特別講師】
村松 美穂さん

(名古屋大学大学院工学研究科修士2年)

子どもの頃から宇宙・ロケットに興味を持ち、大学では宇宙 開発チームNAFTに所属してロケット開発を担当する。 多くの人が興味を持つが手の届きづらいロケットという分野を身近な産業に結びつけることができないかと考えロケット教室に参加。

 

 

開催日時

4月29日(木・祝)

雨天のため延期となりました。

【延期開催日】5月8日(土)

8日が雨天の場合でも開催しますが、外での打ち上げは取りやめとなる可能性があります。その場合は、代わる活動を室内で行います。

受付    10:15〜
はじめの会 10:30〜10:40
午前の部  10:40〜12:00
昼食・休憩 12:00〜13:00
午後の部  13:00〜14:30
おわりの会 14:30〜15:00
解散    15:00

対象

小学1〜6年生

※保護者の方の参加はお断りしております。

定員

先着15名

会場

なごのキャンパス 2−2教室
(株式会社ドングルズ内)

申込方法

ページ最下部の申し込みフォームよりお申し込みください。

持ち物

□お昼ごはん
□のみもの
□筆記用具
□マスク(着用)
□ハンカチ
□動きやすい服装、靴(外で活動することがあります)

参加費

おひとり10,000円(税込)
(事前のクレジットカード払いをお願いしております)

価格に関する注意事項

参加されるお子様の人数分のご入金をお願いします。
(例:ご兄弟の内お一人が参加される場合は1チケット。ご兄弟お二人が参加される場合は2チケット。)

キャンセル料について
  • 開催日の4日前(4/25)まで:キャンセル料不要
  • 開催日の3日前(4/26)から:参加費の100%

注意事項

・会場に駐車場はございません。
お車での送迎の際には、近隣のコインパーキングをご利用ください。
・受付で熱が37.5℃以上の場合は、参加をお断りすることがあります。
・本イベントでは、写真や動画の撮影を行います。撮影した写真や動画は、開催関係団体の告知物などに掲載することがあります。予めご了承ください。


 


 

\ 公式アカウントでイベント情報発信中 /
友だち追加