2月21日(土)に、大垣市に本社をおくイビデン株式会社様の「親子イビデンツアー」のサポートをさせていただきました!
この事業は「お父さんお母さんが働くイビデンを知ってもらおう」をテーマに社員向けに行われています。
Meets Visionは、ツアー内の教育プログラムの提供と補助をさせていただいています。
親子イビデンツアーは、イビデンの事業内容を親子で学ぶ体験学習プログラムです。
展示室の見学、親子で協力してはんだづけを行う電子工作教室、一般の方は、入ることのできない大垣事業場の工場見学など盛りだくさんの一日となりました!
まずは、電子顕微鏡で基板の観察。
髪の毛より細い電子基板の配線、その小さな基板に乗っているチップやパーツ。
子どものキラキラした笑顔やそれを説明する保護者の方の交流が印象的でした。
次に、本社にあるイビデン100周年記念展示室へ。
100年を超えるイビデンの歴史や、製品について学びました。
展示室に設置された大きなジオラマを前に、お父さんお母さんの仕事場を探したり、
製品や社内行事の話を楽しそうに親子でする姿が印象的でした。
続いて、お待ちかねの工作体験教室。
ものづくりのプロであるお父さんお母さんと協力して「オルゴールゴマ」の電子工作に挑戦!
初めてのはんだづけ作業に興味津々。そして、時間内に全員が無事に完成!
きれいな光を放ち、可愛らしくオルゴールが鳴って、大満足の様子でした。
最後は、工場見学!
工場内では、ものすごいスピードで動くロボット、基板を製造するために工場の各階に様々な工夫がかくされていました。
イビデンツアーでしか知る事ができない工場の中は、ワクワクがいっぱいでした!
最後の閉会式では
「僕もお父さんのようなエンジニアになりたい!」
「さすがイビデンって思うことがいっぱいあって、また来たいです!」
「私も大きくなったらイビデンに入りたいです!」
お父さんお母さんが、さらに誇らしい存在になった一日でした。
世界を支えるものづくりの技術の高さ、プロフェッショナルとしての仕事の素晴らしさ、お父さんお母さんの日々の頑張り。
働く事を伝える取り組みを地域や企業が積極的に関わる事で、地域の未来を支える人材が育まれます。
このような企業と地域と教育をつなぐ取り組みを今後も継続して行いたいと願っています。