谷汲宿泊ツアーの目玉企画
iPadを使ったオリエンテーリングの様子が分かる動画をこちらからご覧いただくことができます。

この企画は、ただ単に「楽しい」を追求するのではなく

情報機器を積極的に活用することで、次代をリードする子ども達を育んでいくことを目的としています。

「ネットで検索」「オンラインゲーム」「動画を視聴」など、情報を受けるばかりのツールとして情報機器を活用することが多いかと思いますが、これからの時代はより積極的に情報機器を活用する時代になります。

情報モラルを身に着けることだけでなく、積極的に活用するスキルを身に着けることの大事さを学ぶことも必要です。

今回のオリエンテーリングでは、最後に種明かしまで行っています。

「どうすれば、こんな仕掛けができるのか?」

「みんなが楽しめるためにどうやって工夫をしたのか?」

大人たちのすごさや、頑張りを正直に伝える事は大事なことだと思います。
熱い中、オリエンテーリングをしたにも関わらず、そうした話を

キラキラとしたまなざしで聞いている子ども達の表情をご覧ください。

学校や塾や家での勉強の時とは違った表情を見ていただけると思います。

それにしても、このオリエンテーリングは楽しくて、子ども達にも大好評でした!!

DSCN0341

DSCN0185